お知らせ

松野文部科学大臣、宮田文化庁長官への要望を行いました(平成29年6月12日更新)


文科大臣(圧縮)

平成29年6月7日(水)、松野文部科学大臣、宮田文化庁長官に、世界文化遺産登録の実現に向けた要望を行いました。 松野文部科学大臣は、「古墳群が、国内はもとより世界的にも極めて貴重な古墳群だと認識している。」と述べられました。 また、午後には衆議院第二議員会館内において、「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録をめざす集いを開催し、多くの国会議員の皆様にお越しいただきました。 集いでは、国士舘大学教 … 続きを読む

JR山手線における車体広告実施委託にかかる条件付一般競争入札の結果について(平成29年5月24日更新)


このたび実施いたしました標記について、入札結果は以下のとおりです。 入札結果情報

JR山手線における車体広告実施委託にかかる条件付一般競争入札に関する質問について(平成29年5月17日更新)


標記入札について、入札公告、入札説明書及び仕様書等に関する質問はありませんでした。

JR山手線車体広告実施委託にかかる条件付一般競争入札の実施について(平成29年5月11日更新)


入札書の受付けは終了しました。 このたび、JR山手線における車体広告を実施するため、以下のとおり条件付一般競争入札を実施しますので、お知らせします。 <入札公告> 【調達案件名称】JR山手線における車体広告実施大阪府庁舎 【入札方式】 一般競争入札(郵便) 【業務所管所属】百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議 【所在地】大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎37階 【公告日】 … 続きを読む

りそな銀行様のご協力によるのPRの実施について(平成29年5月2日更新)


このたび、「大阪府と株式会社りそな銀行との包括連携に関する協定書」(平成27年7月13日締結)に基づき、以下のとおり、りそな銀行のATM画面を活用した「百舌鳥・古市古墳群」のPRを実施していただきます。 全国のりそな銀行の店舗内外ATMで実施されますので、ご利用の際はぜひご覧ください。    1.期間 平成29年5月8日(月曜日)から5月21日(日曜日)まで 2.対象 全国のりそな銀行の店舗内外A … 続きを読む

株式会社ハークスレイ様のご協力によるPRの実施について(平成29年4月28日更新)


このたび、「大阪府と株式会社ハークスレイとの包括連携に関する協定書」(平成29年2月22日締結)に基づき、以下のとおり、株式会社ハークスレイ大阪本社の屋上に設置されたデジタルサイネージ(電子掲示板)を活用し、「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録に向けた取組みのPRを実施していただきます。 お近くに行かれた際は、ぜひご覧ください。 1.期間  平成29年4月29日(土祝)から7月6日(木)まで … 続きを読む

百舌鳥・古市古墳群を巡って「MOZU-FURU CARD」を集めよう。(平成29年4月4日更新)


F01_Oujincard[1]

堺市・羽曳野市・藤井寺市では、世界文化遺産登録をめざしている「百舌鳥・古市古墳群」の魅力を知っていただくため「MOZU-FURU CARD」の配布を4月1日よりはじめました。古墳やガイダンス施設を訪れ、写真を撮って「1.配布場所」で見せると、撮影した場所のカードがもらえます。 皆さんも古墳や施設をを巡って、MOZU-FURU CARDを集めてみませんか。     1.配布場所 … 続きを読む

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進首都圏PR事業に係る企画提案公募の選定結果について(平成29年3月31日更新)


 このたび、首都圏におけるPR事業を実施するにあたり、企画提案公募により事業者を募集し、選定委員会による審査を実施いたしました。  つきましては、次のとおり、審査結果についてお知らせします。    1.事業名  百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進首都圏PR事業   2.審査結果について  事業者からの提案について、選定委員会において、予め定められた審査基準に基づき総合的に審査したところ、評価点 … 続きを読む

第6回百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進シンポジウムを開催します!(平成29年3月24日更新)


このたび、「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を応援する府民会議」と合同で、シンポジウムを開催しますのでお知らせします。 シンポジウムでは、考古学や世界遺産の専門家の意見を通じて、多くの方々に百舌鳥・古市古墳群の素晴らしい価値を知っていただきたいと考えていますので、ぜひ、みなさまのお申込みをお待ちしております。 【シンポジウムの申込み受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。】 1 … 続きを読む

大阪大学レゴ部制作の古墳ブロックモニュメントで百舌鳥・古市古墳群をPRします(平成29年3月10日更新)


ブロックモニュメント

このたび、大阪大学レゴ部に制作していただいた古墳のブロックモニュメントを、以下の場所で展示します。お近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。 1.古墳のブロックモニュメントについて モニュメントは、大阪大学レゴ部に、仁徳天皇陵古墳をモデルに制作していただきました。約1万1千個のブロックを使用しており、最大長は約1.5メートルです。モニュメントの半分は緑豊かな現在の古墳の姿を、もう半分は墳丘に … 続きを読む